BlenderでGoldの輝きを

標準

参考動画

http://www.youtube.com/watch?v=RKj_Rc8UA7E

1.背景にカーブした平面をひき、3点照明をあてた場面を準備しておく

背景のカーブをどうしようかと思ったのですが、Shift-Aでベジェカーブを選び、それを変形してみます
curve01

編集モードに変更し(Tab)、線を一直線にするために、S-y-0 (Scale-Y方向-0ゼロ)
間に2点いれるため、w-subdivide 2点 左端の点(図の①)を―y方向に5ぐらい移動。残り3点(図の②③④)を+y方向に5ぐらい移動

curve02③④の点を右からみて、-90°回転する(右からのウィンドウで、R- -90)

右からみて、カーブがきれいな背景用の線を描くように縦(z)方向に移動(下図)

curve03

オブジェクトモードに戻り(tab)、Ctrl-Cを押してカーブをメッシュに変換する。
再び、編集モードに入り(tab)、全部を選択して(A)、E(引き伸ばし)で、x方向に延ばす。
でこぼこが気になるようなら、Smoothをかける(背景なのでだいたいでよい)
curve04オブジェクトモードに戻り、照明をスポットライトに変え、キーライト、フィルライト、バックライトの3点配置する(説明略)

2.リングの形をつくる

Shift-Cで3Dカーソルを中央に戻し、Shift-Aでサークルを追加。
EditモードでE(Extrude引き伸ばし)、Sで縮小する。その全体を選び直し(A)、EでZ方向に引き延ばす(これがリングの原型)

curve05リングらしくするために、内側をループカット(Ctrl-R)して上側寄せ1本、下側もう1本。また外側もループカットして少しふくらます

curve06Subdivision Surface モディファイアをかけ、3まで数値をあげる。全体にSmoothをかける。
テストレンダリングしたものが下図。

curve07

3.リングにGoldマテリアルを追加する。

3-1)マテリアルNewで新しくマテリアルを設定する(名前をGoldとしておこう)
Diffuseの色はだいたいコーンブラウンあたり(R 0.78,G 0.52,B 0.13ぐらい?)にし、シェイダーをLambertからオーレンネイヤーに変更。
Intensity(強さ)を1.00にする。

curve08Specularのパネルでは、強さ(Intensity)を0.65近くまであげ、Hardnessの数値を90にする。シェイダーもPhong(フォン)を選択。

Mirrorを使うということでチェックをいれ、鏡面反射(reflectivity)を0.65程度まであげ、色は、黄色(R 1.0,G 0.67, B 0.17ぐらい)に設定する

ここまでのテストレンダリングが下図。

curve11

3-2)金属反射用テクスチャを設定する(ハイダイナミックレンジイメージHDRI)

あらかじめ、Google検索などで、フリーのHDRIイメージをダウンロードして準備しておく(たぶん、ここがポイント)
新しいテクスチャを設定し、その画像を(ImageorMovie)として読み込む

ひとまず、こちらを使わせてもらいました。
imagesMappingタブを、GenerateからReflection(鏡面反射)に変更し、プロジェクションも、Flat(平面)から、この形に合った、Sphere(球)かTubeに変更する(ここでは、Sphereを選択)
また、ExtensionをClipに変える

Influence(影響)タブでは、Colorのチェックをはずし、Mirrorをチェックするが、その強さは0.3ぐらいにする
curve124.Worldにも反射を設定する
World設定プロパティで、アンビエントオックルージョンを有効にし、その数値は0.5ぐらいにする。
サンプル数は7か8にあげる
curve13ワールドリフレクションを設定するため、そのまま新規テクスチャパネルを選ぶ。

curve14

NewでImageまたは動画というのを選び(たとえば名前は、World Reflectionとしておく)、リングに適用したのと同じ環境光マップ(HDRI)を選ぶ。
Mappingタブでは、AngMapを選び、一番下のInfluenceタブでは、Blendのチェックをはずし、Horizontal(水平)をチェックする

これで、美しいレンダリングが出来上がるはずだが、効果がないようなら、リングのマテリアルで、Subsurface Scatteringにチェックをいれてみるとよい。

下がモンキーも加えてのレンダリング結果

curve15解説終了

元の色やHDRIイメージを変えると、シルバーにも出来そうです

curve16

コメントは受け付けていません。