ユニティちゃんを使う

標準

http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20140412002/

の記事を参考にユニティちゃんを自由に扱うまでの記録をとる。

1.まずはダウンロード

2014/4/20現在 Ver1.01  ユニティちゃんの趣旨や公開元 http://unity-chan.com/

2.ライセンス条項の確認 http://unity-chan.com/download/license_sum.html

要約版より: クリエイタができること

  • 弊社キャラクターの二次創作物をつくること
  • つくった二次創作物を公開すること、または頒布等すること
  • 頒布等を受ける第三者に本ライセンスを承継させる形で、新たに作成した弊社キャラクターのデジタルアセットデータを頒布等すること

ロゴ(頒布時) ~ロゴセットは、ユニティちゃんのダウンロード時に一緒にダウンロードできる

3.Unityの起動

※うまく起動できない場合は、起動プログラムを右クリックし、「管理者として実行」を選択する

最初はログインと簡単なアンケートを求められるかもしれないが、それぞれ答えて実行画面にいく。

30日プロトライアルは、必要な場合に使いたいので、今回は、Freeバージョンをチェックして実行する

Unity画面のレイアウトは、好みの問題で変更できるが、①のレイアウトで「2 by 3」を選び、コラム表示②で「1コラム表示」を選択。

unity-chan01

 

4.ユニティちゃんのパッケージをすべてインポートする

1)ファイルメニューから新規プロジェクトを作成し、(保存場所は好きなところで)

2) アセットメニューからインポートパッケージを選択し、今回ダウンロードしたユニティちゃんのパッケージをすべてインポートする

3)unitychanフォルダのほうの、sceneフォルダ内に3つのシーンが登録されている。その中のActionCheckを選択して実行してみる

unity-chan02

 

4)動かしたときの、ちらちらとした影などが気になるため、表示設定を整える

Editメニューからプロジェクト設定→クオリティを選択

既存の設定ではなく、さらに高度な設定にし、名前をつけておく(ここではBrilliantにしてある)

unity-chan03

以上、ひとまずユニティちゃんを導入し、既存のシーンを動かすまでは終了した。

 

 

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