Blenderでローポリ地形つくり

標準

UnityではアセットストアからPolyWorldを購入したのですが
https://saitottammas.wordpress.com/2014/08/18/polyworld01/

Blenderでローポリアセット作成方法がBlenderCookie無料コースに出ていました。

http://cgcookie.com/blender/2013/06/19/creating-geometric-assets-in-blender/

※ポイント

スカルプトモードで、ダイナミックトポロジーを有効にし、モードを(Collapse Edges)に変更、ブラシの強さ0(ゼロ)、にして スカルプと表面をなでると、形を変えることなく、ポリゴン数を減らすことができる。

lowpolyland01

 

ローポリ岩

※ポイント ~スタートは、cubeの変形でも、メタボールの変形でもかまわない。スカルプトモードで平面を出すブラシを使い、Plane Lockをした状態で平な部分で構成するように岩の形をつくる

※ポイント2 ~その後、表面吸着を使って、形を取り直す。エッジが鋭すぎる場合は、Ctrl-Bでほんの少しエッジを丸くする

lowpolyRock01参考動画(by Metalixさん)より岩作成の部分

 

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