BlenAni 01 日本式アニメを作成するために その1

標準

最初の参考書

「OSSによる小規模CGアニメ制作の手引」 mato.sus304著 ¥1600

https://bunkahinageshidw.booth.pm/items/216631

・まず、30秒~3分間の作品を作ってみよう

・「全体のフロー」と「プロジェクト管理」の重要性

・著作権についてはひととおり勉強しておく必要がある。

特に、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスについては、ひととおり、http://creativecommons.jp などに目を通しておくとよい

C コピーライト 権利者の死後50年まで保護

CC Creative Commons~ some rights reserved ~限定された権利を主張するライセンス形式

CC ND 改変禁止 (丸にイコールの記号表示)

CC BY 表示 (人物アイコン)

CC NC 非営利(¥または$を禁止するアイコン)

CC SA 継承(逆向きCに矢印アイコン)

PD パブリックドメイン 保護期間切、権利放棄

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全体のフロー

A. 企画

いつまでに、何のために、誰と、どんな作品を作るのか

 B.プリプロダクション

C.3DCG制作

D.リソース作成

E.ポストプロダクション

F.完成と発表へ

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利用可能なソフトウェア

-3DCG

Blender

-Sound

audacity

-VectorImage

inkscape

-TextureCreation

NeoTextureEdit

-MovieEdit

AVIUtil

OpenShot

-2DAnimation

OpenToonz

-Paint

Krita

MedibanPaint

Gimp

-管理用システムツールなど

mydns.jp (ダイナミックドメインサービス)

redmine (ぷロジェクト管理用サーバーシステム)

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プロジェクト管理

ガントチャート~縦軸にタスク、横軸に日付、上段が予定、下段が実際

ネットワーク工程表~フロー図に似ている 所要日数と何を何する記述

タスクボード~一覧表 Todo,Doing,Doneにチェック

バッファ傾向グラフ~横軸にプロジェクト進捗率、縦軸にバッファ消費率

CCPM(クリティカルチェーンプロジェクトマネジメント)

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