BlippAR 02

標準

BlippARアプリにいれる基本プログラム

package.jsonはだいたいどれにも共通なので割愛(前記事参照

main.jsについて

最初のBlipp例~基本

var blipp = require('blippar').blipp; //blipparクラスをすべて読み込み
var scene = blipp.addScene(); //最低ひとつのシーンが必要なので、シーンを世界に追加

// Scene creation
scene.onCreate = function() {
    var Plane = scene.addSprite().setColor('#ff7d32aa').setScale(400);
//  スプライト(枠)を追加する。色アルファを設定。スケールサイズを設定(400ピクセル四方)
}

両方のファイル(main.jsとpackage.json)をUTF-8で保存し、iTunesを通して、iOSデバイスに転送する。

公式チュートリアルにある、マーカー図形(下図)をBlipparアプリで覗くと、最初に設定されていた結果(マインクラフトっぽいデモデータ)と違う、薄いオレンジの四角形がマーカーの上に浮かび上がる。

m4__page_4

Blipparアプリで見た状態(下図)

blippar01

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何番目かのチュートリアルで、デバイスのスクリーン上に画像を貼り付けるという事例があり、その中で、setType(‘aura’) というのがあったので、setTypeについて

setType

 setType(’hider’ (default), ‘phantom’, ‘aura’, ‘solid’ or ‘sensor’)とは
奥行きバッファーをどう使うかを指定する
hider(デフォルト)はアルファが透過しない
aura は奥行きバッファーを考慮しない。したがって、オブジェクトは前面に描かれる。
phantom は奥行きバッファーを試すが、描かれない。つまり、後ろに配置されたものも描画される。
solid は奥行きは考慮されるがアルファは有効にならない。
sensor  は一切描かれない。

getScreenOrientation

getScreenOrientation(): 0 = Portrait, 90 = landscape left, 180 = upside down, 270 = landscape right
Returns number
.
getScreenHeight(): Height of the screen in pixels. This will ALWAYS be the narrow dimension of a rectangular screen
長方形スクリーンの細いほうの高さ(ピクセル単位)

setClickable

setClickable(boolean): Either true or false. Default is true Returns this.

 使い方 model.setClickable(false)

 

addScene

addScene(name): Add a scene with optional name in case of multiple scenes
Returns node
.
defaultという名前のシーンは必ずスタート時に必要。
シーンに名前を設定しておき、そのシーンに飛べ、という命令を出せそう

Parameter

name: optional name of the scene to create and add to the blipp

Usage
var scene = blipp.addScene('default')

addTransform

addTransform(name): Attach an invisible Transform to this node
Returns node
.
このノードに見えない変形を加える
使い方
var root = node.addTransform("root")
Overview
Base Class used for all default Node properties
Sceneのスーパークラスでもある

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