Unity Treeで桜を作れるか

標準

CG Cookieのコースで学んでUnity Treeを使いこなせるかチャレンジ

(紹介動画-Free)

https://cgcookie.com/lesson/introduction-44/

(ここから先は、自分用メモとして)

だいたいのセットは、スタンダードアセットの環境系(Environment)にそろっているので、そのパッケージをインポートしておく。

木全体:Seed(適当に)。Area Spread(枝葉の広がり範囲)。オフセット(地面下に伸ばしたいとき)

LODクオリティ(初期設定0.8程度 あげればクオリティハイ、下げればローポリ)

幹や枝の設定:曲がり具合、直径の減衰具合、太陽に向く具合、根本の広がりなど。

途中で枝が折れた表現も可能(マテリアルもそれ用のをつけることが出来る)。

:どれぐらいの位置にどれぐらいの分量の設定可能。

出来上がったツリーは、自動的に(?)プレファブ設定されているので、テライン上にブラシで配置することが可能。

あるいは、少ない花の絵のみで、こういうのも綺麗→木蓮とかコブシの木に最適かも。

 

風の影響範囲

create→3Dオブジェクト→Wind Zone

木の幹、枝、葉っぱへと風の影響を設定していく。

 

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