VRTKとOculus Goと(未解決)

標準

無料で使えるUnity Asset Storeに出ている、VRTKは基本Oculus でもOculus Rift対応のようですが、ツールは使えるのではないかと検索。

まず、こちらの「たこやき部屋」様のを参考に。

1.新規プロジェクトに、まずOculus Utilities for Unityインストール。

2.Oculus AvatarのUnity Packageをインストール。

3.VRTKインストール。

ここで、「Unity 2018.1.0b12: Can’t create empty Texture (not allowed, needs to be subclass) 」のようなエラーメッセージが出るので、該当の場所をコンソールダブルクリックで開き、

VRTK/Assets/VRTK/Scripts/Interactions/Highlighters/VRTK_MaterialColorSwapHighlighter.cs

スクリプトの146行あたり

renderer.material.SetTexture(“_MainTex”, new Texture());
となっているところを、

renderer.material.SetTexture(“_MainTex”, new Texture2D(0,0));

に変更する。

参考 https://github.com/thestonefox/VRTK/issues/1758

4.Unityに新規シーンをつくり、

Empty2つを親子関係にして、名前変更

VRTK>Oculus

などに

5.Oculusプレファブ2つを上記、Oculusオブジェクトの子供としてアタッチ

VRTK>Oculus >OVRCameraRigとLocalAvatar※

※「OvrAvatar」→「Content」→「Prefabs」→「LocalAvatar」

6.OVRCameraRigインスペクターで、OVRManagerスクリプトのTracking Origin Typeのところを、EyeLevelからFloor Levelに変更する

7.元のヒエラルキーにMain Cameraがあった場合は、削除

8.Projectの「VRTK」→「Scripts」→「Utilities」→「SDK」の「VRTK_SDKManager」を、Hierarchyの「VRTK」

9.同上、「VRTK_SDKSetup」を「Oculus」にドロップ。

10.Oculusにいれた、VRTK SDKSetupのインスペクターにある、SDK SelectionをOculusにする。

自動的に入力されないので、同じインスペクターにある、Auto Populateのチェックをはずし、4つのActual Objectsにひとつづつ、ドラッグドロップする

11.Hierarchyの「VRTK」インスペクターで、「VRTK_SDKManager」の「SDK_OCULUS_AVATAR」をチェック、これでアバターが使えるようになる。
また、「Auto Populate」のボタンを押すと、「AutoLoad」に「Oculus(VRTK_SDK_Setup)」が追加される。上部のpersist on Loadのチェックもいれる。

12.実行時にエラーが出た場合、SceneManager.LoadSceneのところで引っかかっている可能性あり。たぶん、SceneChanger.csのスクリプトで、上記コマンドの前に、VRTK_SDKManager.instance.UnloadSDKSetup(); を入れるとFixされる。

参考 https://github.com/thestonefox/VRTK/issues/1210

13.Errorが多いと思ったら、VRTKはアセットストアではなく、Githubから直接ダウンロードしたほうが、バグフィックスなどがされていてよさそう。

ここに来てのエラー

Assets/VRTK/Source/SDK/Oculus/SDK_OculusController.cs(692,32): error CS0122: `OvrAvatar.AssetsDoneLoading’ is inaccessible due to its protection level

Oculus Utilities v1.25.2
Oculus Platform v1.24
Oculus Avatar v1.24

だと解決するらしい

参考 https://github.com/thestonefox/VRTK/issues/1819

※途中→未解決

 

 

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