Tim Burton風キャラクター作成03

標準

【口の中】

1)ミラーモディファイアを一時的に無効にする

2)口の中に押し込んだメッシュの淵のラインを選択し、Eで奥へ3回押し込み、メッシュを4面ポリゴンでふさぐ

3)口内が角ばっているので、辺の2つを選択して、w→スムーズで解決

4)奥中央の2面を選んで、舌として4つ引っ張り出す。カーブを意識。間の面はあとで削除する。

5)中央のクリッピングを戻し、くっつける(S-X-0でも可)

6)のどの穴を作りたい場合は、舌の上の面を利用して作る。

7)口の中の形を確認し、丸くなるよう調整。

【歯】(7:21)

8)別レイヤーで、Cubeをw→サブディバイド、オプション3

9)左半分を消してミラーモディファイア

10)歯の形にもっていく。上部面は不要なので削除。

11)側面上部に残った面をX方向に少し大きくする。

ha01

12)プロポーショナル変形の影響範囲を大きくしながら歯の形を作成。下図で選択している辺2本は、正面から見たときに、まっすぐになっている必要があるので、S-X-0(ゼロ)でそろえる。

ha02

13)サブディビジョンサーフェスモディファイアとスムーズシェーディングで形の確認。

14)コピーののち、上方にアップして、歯茎にする

15)横エッジは多い必要がないので、2本削除。

16)横の面も不要なので削除。

17)歯をカバーできるよう、Y方向に拡大。

18)X方向にも拡大するが、歯と同じ幅にそろえる。

ha03

19)歯茎、中央は少し太くする。

20)ミラーモディファイアを適用して、この歯のパーツを中央の右に配置する。

21)アレイモディファイアで片側6個並べる。このとき、マージオプションをオン。

22)Z方向にミラーし、上下の歯を一度に作成。

23)オブジェクトモードにして、ミラーとアレイモディファイアを適用。

24)カーブを作成し、歯のカーブが出るよう、編集する。

25)カーブが歯に隠れて見えなくなるときは、オブジェクトのディスプレイオプションで、X-rayをオンにする

26)歯の並びに、カーブモディファイアを適用。

27)歯とカーブの両方を選び、顔の大きさの中で縮小移動して口の中に合わせる

28)大きさが決まったら、カーブモディファイアを適用し、カーブの削除。

29)顔の部品と一オブジェクトにする(Ctrl-J)

30)下の歯は、上よりほんの少し小さくする。

31)口を開けるシェイプキーを作成し、歯並びを確認。

eee

 

コメントは受け付けていません。